【バイキング・エデン】クルーズ旅のお楽しみ!船内設備その1

クルーズ船のお楽しみはレストランだけではない!と、いうことで風呂から劇場まで私たち夫婦が利用したバイキングエデンの船内設備を紹介。

♨ザ・ノルディック・スパ
デッキ1の船首部にあるスパ「ザ・ノルディック・スパ」は北欧風サウナなどが無料で楽しめるバイキングエデンのワクワク施設(ただし、共有部は水着着用、マッサージは有料)。
上の写真は共有部の波の出る温水プールやジャグジー、雪の洞窟(人工的に雪をつくり、火照った体をクールダウンする部屋)。写真はないが更衣室にはドライサウナと水風呂、シャワーがあり、どっぷりとサウナライフが楽しめる。
当家も夫婦揃ってサウナ好きであり、11月26日~28日の3日連続でスパを利用、夕食の時間帯に行ったのでスパは1組か2組お客さんがいるだけでミスト&ドライサウナと温水プール&ジャグジーで温まり、寛ぐことができた。なお、船の前部にあるエレベータを利用すれば船室からスパへバスローブで行き来することができる。

🛳️アナトリウム
デッキ1の中央部にある3階吹き抜けの空間でバイキングエデンの玄関ホールといった感じ。デッキ2への階段、その右舷にはザ・リビングルーム、左舷にはゲストサービスは
HIS社のディスクがあり、何かとうろちょろすることが多い。そのスペースでは毎晩、ピアノなどの生演奏の他、乗員有志合唱団によるクリスマスキャロルも開催された。

飾りつけはクリスマス仕様でスクリーンは写楽

階段上のスクリーンには浮世絵など日本の絵画や北欧の絵画などが日々映し出されている。

夜な夜なピアノや管弦の生演奏が供される(後ろの格子の部分はエレベーター)。

11月28日、17:00から開催されたクリスマスキャロルの様子。

🎦ザ・スター・シアター
デッキ2の船首部にある劇場で毎晩20:30頃から素敵なショーや初日のウェルカム・レセプション、最終日前夜の”お別れ会”のほかに寄港地の講演などが開催される。また、朝は寄港地での各オプショナルツアーの集合場所となる。

シアター入口はキラキラしている・・・入口の対面にバーカウンターあり。

シアター内部。

最終日前夜の”お別れ会”(中央がイベントで我々を楽しましてくれたアシスタントクルーズディレクターのFlavio Maeda氏)

メインシアターの後部両翼はミニシアターとして毎日映画が上映された。
メニューは
11月23日:静かな雨
11月24日:花嫁泥棒
11月25日:アリー/スター誕生
11月26日:ゼロ・グラビティ
11月27日:ラ・ラ・ランド
11月28日:ボヘミアン・ラブソディ
11月29日:エルヴィス
・・・これらの映画は室内のTVで随時、見ることができる。大画面と良い音を楽しみたい人はシアターがおすすめ。


毎度のことだが、今回のレポートは「HIS社バイキング・エデンクルーズ」参加時のものであり、以降のクルーズなどでサービスや料理などが異なることは当然あります。
また、レポートの内容は著者=私個人が記したもので、旅行を主催したHIS社およびバイキング・エデンを運行する招商バイキングクルーズ社と関係ありません。

                              #MyVikingStory



コメント